手続の紹介
オンラインで、介護保険に関する郵送物の、送付先変更が行えます。
これは、介護保険被保険者が、やむを得ない事情があり、住民登録上の住所で郵便物を受け取ることが難しい場合に、郵送物の送付先を変更するための手続きです。
所要時間
約10分
金額
¥0-
必要なもの
- 申請者の本人確認書類の写し
- 被保険者の本人確認書類の写し
※送付先登録を解除する場合または、被保険者死亡により送付先を変更する場合は不要
- 送付先が確認できる書類の写し
※依頼者の住所に変更する場合は不要
手続の流れ
- オンライン行政手続きへ
- 必要な情報を入力し、申請
- 審査(3営業日かかります。)
- 申請者に完了をメールで通知
- 完了
注意事項
- こちらの手続きで送付先の変更ができるのは、介護保険に関する郵便物のみです。
- すでに郵送準備を行っている郵便物につきましては、送付先の変更が間に合わない場合があります。
- 制度の詳細は以下の市ホームページでご確認ください。
➡「介護保険郵送物送付先変更手続き」について詳しく見る