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条件に合うオンライン申請手続きはありませんでした。
介護保険郵送物送付先変更手続き
更新日:2025.08.04

手続の紹介


オンラインで、介護保険に関する郵送物の、送付先変更が行えます。

これは、介護保険被保険者が、やむを得ない事情があり、住民登録上の住所で郵便物を受け取ることが難しい場合に、郵送物の送付先を変更するための手続きです。

所要時間

約10分

金額

¥0-

必要なもの

  • 申請者の本人確認書類の写し
  • 被保険者の本人確認書類の写し
    ※送付先登録を解除する場合または、被保険者死亡により送付先を変更する場合は不要
  • 送付先が確認できる書類の写し
    ※依頼者の住所に変更する場合は不要

手続の流れ

  • オンライン行政手続きへ
  • 必要な情報を入力し、申請
  • 審査(3営業日かかります。)
  • 申請者に完了をメールで通知
  • 完了

注意事項

  • こちらの手続きで送付先の変更ができるのは、介護保険に関する郵便物のみです。
  • すでに郵送準備を行っている郵便物につきましては、送付先の変更が間に合わない場合があります。
  • 制度の詳細は以下の市ホームページでご確認ください。
    「介護保険郵送物送付先変更手続き」について詳しく見る

このページの担当課へのお問い合わせ
介護保険課
電話
042-724-4364