検索する
条件に合うオンラン申請手続きはありませんでした。
お知らせ
NEW
2024年5月23日
「AIナビゲーター」の愛称決定!

「AIナビゲーター」の愛称が決定しました!

マチネ

マーチ

(終了)「AIナビゲーター」の愛称投票を開催します!

まちドアでは、ジェネレーティブAIと3Dアバターとを活用した「AI手続ナビ」を、2024年7月に開始します!
これに伴い、手続を案内する3Dアバターである「AIナビゲーター」の愛称投票を、オンラインで実施しています。
選ばれた愛称で、みなさまの前に登場します!ぜひ、ご参加ください。

アバターのデザインコンセプト

町田市未来づくり研究所が作成した、「Future Machida 2050」で描かれた、町田市の未来シナリオのひとつである、AIなどの先端技術で実現する「登録者1000万世界都市Machida」からやってきた、「AIナビゲーター」という設定です。

「AI手続ナビ」の利用イメージ

ジェネレーティブAIと3Dアバターを組み合わせた「AIナビゲーター」とチャットすることで、目的の手続に、簡単にアクセスすることができます。

投票について

投票期間
2024年4月25日(木)~2024年5月16日(木)14時

投票方法
LINEまたはグラファーから投票します。
町田市の「AIナビゲーター」に最もふさわしいと思う愛称をキャラクターごとに選択のうえ、投票してください。

相性案とイメージについて

愛称案は、ジェネレーティブAIが考えました!
ジェネレーティブAIにキャラクターの画像を読み込ませ、以下の指示(プロンプト)により作成しました。
===================
<依頼>
・キャラクターの名前を投票で決めます。
・名前の案を出してください。
・名前の由来や背景も説明してください。

<設定>
市の政策研究を担う、町田市未来づくり研究所が、東京都市大学と2050年の町田市の都市像についての共同研究を開始し、2022年3月に「Future Machida 2050」を作成しました。
その中で、「2050年の町田市の都市像」シナリオのひとつとして、「E-Goverment+AIによるスマートシティ化」で訪れる「登録者1000万世界都市Machida」を示しています。
キャラクターデザインは、未来からやってきた「AIナビゲーター」をイメージしています。
===================

キャラクターAの愛称案
・アイリス
・ミライナ
・マチネ
・ユメカ

■キャラクターBの愛称案
・マーチ
・ミライト
・ジェイド
・セリス

関連情報